仮想通貨始めました

日々の出来事を思いのままに書いていきたいと思います。

北陸新幹線

開業して2週間弱たちましたが、東京から金沢のアクセスは格段に便利になったと思います。

今までは上越新幹線で越後湯沢まで行き、はくたかに乗り換えて金沢までたどり着いていましたが、越後湯沢の乗り換え時間が短くヒヤヒヤ物でした。

また、冬場ははくたかがよく遅れてしまうために上越新幹線に乗り遅れてしまうことも多々ありました。

さらにスキー客で車内は混み合い、大半が越後湯沢で下車するので、新幹線もほかの路線では珍しく2階建てでした。

 

北陸新幹線が開業してからはその問題も解消し、便利に感じる方も多いはずです。

ただし、東京から北陸のアクセスはよくなりましたが、関西方面からのアクセスは不便になりました。

今まで関西から富山へ行くにはサンダーバードを利用して直通でたどり着けましたが、北陸新幹線が開業した3月14日のダイヤ改正サンダーバードは金沢止まりになってしまいました。

金沢~富山間は北陸新幹線在来線に乗り継がなくてはならなくなりました。

どこかが便利になれば、どこかで不便になっている人もいるんですね。